blog スタッフブログ

「赤と白の格子模様」は津波警報…聴覚障害者らに知らせるデザイン決定

 海水浴中の聴覚障害者らに津波警報の発表を知らせるための旗のデザインが「赤と白の格子模様」に決まった。気象庁が13日発表した。警報が出た場合、海岸からライフセーバーらが旗を振ることを想定しており、今夏の海水浴シーズンから全国の自治体に使用を求める。

津波警報の伝達方法について、国は省令で「鐘やサイレン音で行う」と定めている。聴覚障害者に加え、一般の海水浴客も波や風の音次第では聞き取れず、逃げ遅れが懸念されていた。

同庁は昨年10月、外部有識者による検討会を設置し、オレンジ色や赤色など複数のデザインの旗を海水浴場で用いるなどして検証。その結果、船舶間で海上に危険があることを示す旗のデザインとして国際的に利用されている「赤白格子」(U旗)が遠くからも見やすく、採用を決めた。津波注意報や大津波警報も同じ旗を使う。
今年6月をメドに省令を改正する。

読売新聞オンラインより引用https://www.yomiuri.co.jp/national/20200213-OYT1T50176/

さまざまな状況を想定し、どんな人でも避難できるように準備することが大切だと感じます。

海でこの旗を見たら避難する、と覚えておきましょう。

関連記事

  • 週刊地震情報 2021.5.30

  • BCPとは?ーBCPには企業向け火災保険や企業向け地震保険が大きな役割を果たしますー

  • 「津波フラッグ」普及へ周知促進 政府、聴覚障害者に見える警報

総合事業者保険

業務災害、雇用リスク、賠償責任、財産の分野を、一つの保険契約で備えます

法人用 自動車保険

24時間365日、深夜・休日の事故にも、保険会社の損害サービス専門スタッフが対応

事例を見る

製造業様の実際にあった事例を、リスク回避のご参考にお役立てください

よくある質問

個室に入れる入院プラン

AIG損保の実費補償型の医療保険の特長・実費補償型医療保険オーナーズプレミアムプランについて説明動画をご覧になりたい方はこちらから。

詳しくお聞きになりたい方は直接お電話くださいご自身でお見積り・お申し込み手続きされたい方は上記バナーから。

国内・海外旅行保険

国内旅行傷病保険 国内旅行傷病保険