blog スタッフブログ

週刊地震情報 2020.10.11

こんにちは。株式会社Rayoflightの木村です。
2020.10.11の週刊地震情報です。

国内:熊本で最大震度3 熊本地震の活動エリア

7日(水)9時34分頃、熊本県熊本地方を震源とするマグニチュード3.5、深さ約10kmと推定される地震が発生しました。この地震で熊本市と宇城市で最大震度3を観測しています。

この地震は2016年に発生した熊本地震の活動エリアと見られます。熊本地震からはすでに4年半が経過しているものの、熊本県熊本地方の地震回数は、熊本地震以前に比べると多く、今年に入ってから、震度3以上の地震は4回起きています。(そのうち1回は2019年に和水町で震度6弱を観測したの地震の活動域)

被害につながるような規模の地震こそないものの、影響の大きさが伺いしれます。

国内:岩手県沿岸でM4.7 震度3を観測

6日(火)15時27分頃、岩手県沿岸南部を震源とするマグニチュード4.7、深さ約94kmと推定される地震が発生しました。この地震で岩手県大船渡市や青森県階上町で震度3、東北太平洋側を中心とする広い範囲で震度2の揺れを観測しています。

地震のメカニズムは北西ー南東方向に張力軸をもつ正断層型と解析されています。プレートが潜り込む境界面に近いエリアではありますが、メカニズムからプレート内が破壊された地震と見られます。

岩手県沿岸の深さ100km前後では時々マグニチュード5前後の地震が発生しており、2008年7月24日には、マグニチュード6.8の大きな地震が起きました。今回の地震に比べると震央が陸地側だったため、最大震度6弱、青森県から宮城県にかけての広い範囲で震度5弱以上の揺れに見舞われています。

大きな被害をもたらした、岩手・宮城内陸地震のわずか1か月後だったものの、メカニズムが全く違い、関連性は小さいと考えられています。


ウエザーニュースより引用https://weathernews.jp/s/topics/202010/110115/

♢♦大阪での企業向け地震保険は株式会社Rayoflightへ♦♢

関連記事

総合事業者保険

業務災害、雇用リスク、賠償責任、財産の分野を、一つの保険契約で備えます

法人用 自動車保険

24時間365日、深夜・休日の事故にも、保険会社の損害サービス専門スタッフが対応

事例を見る

製造業様の実際にあった事例を、リスク回避のご参考にお役立てください

よくある質問

個室に入れる入院プラン

AIG損保の実費補償型の医療保険の特長・実費補償型医療保険オーナーズプレミアムプランについて説明動画をご覧になりたい方はこちらから。

詳しくお聞きになりたい方は直接お電話くださいご自身でお見積り・お申し込み手続きされたい方は上記バナーから。

国内・海外旅行保険

国内旅行傷病保険 国内旅行傷病保険