blog スタッフブログ

週刊地震情報 2020.8.23

こんにちは。株式会社Rayoflightの木村です。
2020.8.23の週刊地震情報です。


国内:トカラ列島で最大震度3 国内では約2週間ぶり

19日(水)9時17分頃、トカラ列島近海を震源とするマグニチュード3.4の地震が発生し、鹿児島県十島村・小宝島で最大震度3を観測しました。

国内で震度3以上の揺れを観測したのは、6日(木)以来、13日ぶりです。

トカラ列島近海では18日(火)に震度1の地震が2回発生し、19日(水)は9時06分から20分の間に5回の地震が相次ぎました。

トカラ列島では2018年に2日間で19回の地震が発生したり、2000年にはマグニチュード5.9、最大震度5弱の地震が起きるなど、群発地震の発生が多い地域です。

今回も活動の活発化が心配されましたが、20日(木)以降は震度1の地震が1回のみで、落ち着いた状況になっています。


世界:インドネシア・スマトラ島沖で連続地震

アメリカ地質調査所の解析によるマグニチュード6以上の地震は4回発生しています。

最も大きなものは19日(水)にインドネシア・スマトラ島の沖で発生したマグニチュード6.9の地震です。北東ー南西方向に圧力軸をもつ逆断層型の地震と解析されており、プレート境界周辺で発生したと見られます。

この地震が起きるわずか5分ほど前にはほぼ同じ震源でマグニチュード6.8の地震が発生しました。メカニズムもほとんど同じで、似た地震が立て続けに起きたものです。

今回のような5分間隔は非常に極端ではありますが、スマトラ島の沖は2004年の巨大地震以降、活動が非常に活発なため、短い間隔で大きな地震が起きたケースはいくつも見られます。2008年には30時間の間にマグニチュード6.5~7.2の4回の地震が起きています。

日本でもマグニチュード8クラスの安政東海地震、安政南海地震がわずか32時間の間隔で相次いで発生したケースがあり、断層がどのように破壊されるかによって、様々なパターンが現れます。

ウエザーニュースより引用https://weathernews.jp/s/topics/202008/230085/

♢♦大阪で企業向け地震保険は株式会社Rayoflightへ♦♢

関連記事

総合事業者保険

業務災害、雇用リスク、賠償責任、財産の分野を、一つの保険契約で備えます

法人用 自動車保険

24時間365日、深夜・休日の事故にも、保険会社の損害サービス専門スタッフが対応

事例を見る

製造業様の実際にあった事例を、リスク回避のご参考にお役立てください

よくある質問

個室に入れる入院プラン

AIG損保の実費補償型の医療保険の特長・実費補償型医療保険オーナーズプレミアムプランについて説明動画をご覧になりたい方はこちらから。

詳しくお聞きになりたい方は直接お電話くださいご自身でお見積り・お申し込み手続きされたい方は上記バナーから。

国内・海外旅行保険

国内旅行傷病保険 国内旅行傷病保険